息子の味 ぶっきらぼうな息子が贈るおうちごはん

男性料理研究家。こんどうしょうたオフィシャルブログ 息子の味「息子の味をおふくろへ」をモットーに日々の家庭料理をワンランクアップさせる料理を作ります!親孝行、家族団欒が増えることを願って活動中です。

2016年12月

こんばんは2016年もそろそろ。今年は色々と大きく動いた年でした。1〜3月は料理教室の講師としてがむしゃらにレッスンをしていました。多くの方と出会いました。そして、4月から料理家として動き出し、CM撮影http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12163009351.htmlhttp://ameb ... 続きを読む
こんばんは

2016年もそろそろ。
今年は色々と大きく動いた年でした。

1〜3月は料理教室の講師としてがむしゃらにレッスンをしていました。
多くの方と出会いました。

そして、4月から料理家として動き出し、
CM撮影
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12163009351.html
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12191672858.html

デモンストレーション
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12161820968.html

記事執筆
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12201275483.html

企業のレシピ開発(クレジットなしの件も含め)
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12175984973.html

料理教室
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12221967906.html

雑誌
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12226349317.html
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12222692836.html

テレビ
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12228503704.html

そして、

親孝行
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12221559670.html

やっとできた。

自身の活動と並行して

岸田夕子(勇気凛りん)先生のアシスタント。

この出会いはとても大きかった。
凛りんさんは専属アシスタントという考えは持ってなく、一料理家として普段、接してくださいます。
身近なところからはアシスタントのイメージが強いようでアシスタントのご依頼をいただきますが、恐縮ですが全てお断りをしておりました。

やはり、信頼関係が成り立っていた方が円滑に進行できるからと思っています。
個人的な意見ですが。

なかなか、自身が料理家として活動しながらもアシスタントも並行してやるという方は少ないかもしれないですが、僕は凛りんさんのアシスタントは積極的にさせていただきたいという気持ちがあるので並行してアシスタント業もしております。

毎回、学びがたくさんあり、なんてったって

料理がおいしい

これで締めようと思います。笑


今年は料理家としてたくさんのお仕事を頂けて関わっていただいた方、心より感謝申し上げます。

そして、応援してくださる方も重ねて御礼申しあげます。

「息子の味」
親孝行
家族団欒

広めていける一歩を踏み出せた年になりました。

ありがとうございました。


そして、今日は朝、お仕事があったのですが
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12233564130.html
終わった後に親孝行をしに、兄貴の家に一家集合。

年越しそばを振る舞いました。

{E54BF97B-9C42-4F94-B00D-589E1066E832}

いりこだしで作る年越しそば。
レシピはまたあげようと思います。

{E4D94E7A-3086-4C73-AD32-9A856081F301}

おいしい。と。
家族揃って食べるのは何年ぶりだろうか。

兄貴のおふくろの味とは?
僕のおふくろの味とは?

一番最初に出てくる料理が一緒でした。

聞いた瞬間、ふいた。笑

いつかレシピを形として残せればと思います。

家族を感じる一日でした。

良いお年を。

こんにちは早朝は凛りんさん生出演のフジテレビの撮影アシスト。サボってません。笑リハ待ちに凛りんさんがパシャリ。笑顔溢れる現場で無事に終了。アシストするにあたり、大切な役目として一部。これとこれは何時何分に使うから何分位に仕上げておけば一番鮮度の良い状態で ... 続きを読む
こんにちは

早朝は凛りんさん生出演のフジテレビの撮影アシスト。

{80AEEE40-F5A3-4F2F-8437-E4E17241DABA}


サボってません。笑
リハ待ちに凛りんさんがパシャリ。

笑顔溢れる現場で無事に終了。
アシストするにあたり、大切な役目として一部。
これとこれは何時何分に使うから何分位に仕上げておけば一番鮮度の良い状態で出せる。
生放送ならではの進め方。
表ではサラッと流れるが裏ではチーム一丸となり、緊張感を常に持ちながら進行。
最後は笑って達成感を分かち合う。
こういう実感ができる仕事が大好きです。


{94FE9DD3-FD18-4280-9785-1792043857A3}


年の終わりに笑いの絶えない現場でとても幸せでした。
フジテレビの小澤アナウンサーは以前、違う仕事場で初めて会い、今日偶然同じ現場に。
小澤アナウンサーは心遣いが本当に素晴らしい。
初めて会った時もそうですが、気取らず素敵な方です。
富澤商店の皆様もいつも通り、朗らかで安心。

一年の最後の日もお仕事を頂けることに感謝し、年越しを迎えようと思います。

ありがとうございました。


和風ダッチパンケーキ

{3F5E3B34-DFA0-4D71-B257-0C6529F9E662}

凛りんさんのアイデアがたっぷり詰まっています。
おせちで余った栗きんとんなんか使っちゃいますよ。
抹茶アイスも富澤商店様の魔法の粉で簡単に。
そして、小澤アナウンサーの番組キャラクターの手作りアイシングクッキー。

↓こちらはレシピ
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20161229190746

最後は美味しくみんなでいただきました。

こんばんは今年も残すところあと一日。まだまだ終わりません。今日は明日の凛りんさんの生放送出演もあり、アシストしに泊まりで某所へ。富澤商店様が今年の注目企業ということもあり、明日の放送で特集されます。そして、凛りんさんも富澤商店様と組み、あるレシピを披露。 ... 続きを読む
こんばんは

今年も残すところあと一日。

まだまだ終わりません。

今日は明日の凛りんさんの生放送出演もあり、アシストしに泊まりで某所へ。

{08884AA4-81D0-454F-B533-40ABEA83C2D3}



富澤商店様が今年の注目企業ということもあり、明日の放送で特集されます。
そして、凛りんさんも富澤商店様と組み、あるレシピを披露。

大みそか 列島縦断LIVE ニッポン景気満開テレビ2016
10/31 6:00〜8:30
お時間合うようでしたら、ぜひご覧ください。

僕も明日、偶然現場が一緒のフジテレビのアナウンサーと再会するのがすごく楽しみ。


凛りんさんとの食事。

{0F105F50-D4D7-4B13-8A71-D798D4353B95}

{19C8E740-C101-4CA0-92DB-EEF829A3820D}


凛りんさんが選び、どうしてもここがいい。
予約時、満席だったが凛りんさんはキャンセル待ちを申し出た。

前日。

キャンセルが出た。

凛りんさん、ガッツポーズ。

そんな経緯があり、伺い、オーナー様も器用で料理もお酒も熟知しており、本当にプロフェッショナルでした。
とても、美味しく雰囲気も客層もとても落ち着いた素敵なお店でした。

機会があれば、ぜひキャンセル待ちをしてみてください。笑

町田
アレグロ コン ブリオ
http://allegroconbrio.jp

こんにちは 今日は東京、晴れています。洗濯物もよく乾きます。肌もよく乾燥します。手荒れも気になりだします。 保湿。大事。 今日はスキレットを使用したレシピです。 さて、始めましょう。 スキレットで作る基本のハンバーグ 【材料(2人分)】合挽き肉・・・200g玉ね ... 続きを読む

こんにちは

 

今日は東京、晴れています。

洗濯物もよく乾きます。

肌もよく乾燥します。

手荒れも気になりだします。

 

保湿。大事。

 

今日はスキレットを使用したレシピです。

 

さて、始めましょう。

 

スキレットで作る基本のハンバーグ

 

【材料(2人分)】

合挽き肉・・・200g

玉ねぎ・・・50g

パン粉・・・大さじ1

牛乳・・・大さじ1

溶き卵・・・1/2個

【A】砂糖・・・小さじ1

【A】ナツメグ・・・少々

【A】塩・・・ひとつまみ

【A】黒こしょう・・・少々

【B】赤ワイン・・・大さじ1と1/2

【B】トマトケチャップ・・・大さじ1

【B】ウスターソース・・・大さじ1

【B】砂糖・・・小さじ1/2

オリーブ油・・・小さじ2

 

【作り方】

・下準備

玉ねぎはみじん切りにし、オリーブ油小さじ1を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、冷ます。

パン粉は牛乳を加えて湿らせる。

オーブンを250°に予熱しておく。

 

①ボウルに合挽き肉、【A】を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

冷ました玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、溶き卵を加え、さらに均一になるまで練り混ぜ、二等分にする。

②手にオリーブ油(分量外)をなじませ、①を両手で上下に5〜6回キャッチボールをするように空気抜きをし、表面が割れないようなめらかに整え、2cm厚さの小判形に成形し、真ん中をくぼませる。

③スキレットを強火にかけ、煙が出るまで熱したら弱火にしてオリーブ油を入れ、お好みの野菜、②を並べて両面に焼き色がつくまで焼く。

④天板に③をスキレットごとのせ、オーブン下段に入れて4分焼く。

⑤焼き上がった④のハンバーグ、野菜を一度取り出し、肉汁を残したままBを加えて中火でひと煮立ちさせて火からおろし、ボウルなどに移す。

⑥ ⑤のスキレットをペーパータオルなどできれいに拭き取り、④のハンバーグ、野菜を盛り付け、⑤のソースをハンバーグにかける。

 

 

くぁー

これは美味しい。

なんてったって、

スキレットだから。

 

熱伝導がものすごく良いからコンロで焼いてオーブン入れればすぐに火が通り、肉汁が残ったまま。

そして、蓄熱性が高いから熱々のジュージューのハンバーグの出来上がり。

 

最後は洗剤を使わず、お湯で流しながら亀の子だわしで汚れを落としてすぐに水気をなくすように火をかけて乾燥させてくださいね。

初めのうちは油をペーパーに吸わせてスキレットに少し塗ってあげると丁寧です。


東京の空です。

{6B2162E5-2918-4197-8231-0A7CD9DCFAEA}

やっぱり人が多い。

 

こんばんは 東京、今日は晴れました。西の京都、金閣寺が雪化粧姿になり、きれいなようです。 街も落ち着いてきて年が変わる準備をしています。 最近、思うのですがピコ太郎さんのCMがとても多いですね。忙しいことは良いことだと思いますが、体調崩さないようご自愛くだ ... 続きを読む

こんばんは

 

東京、今日は晴れました。

西の京都、金閣寺が雪化粧姿になり、きれいなようです。

 

街も落ち着いてきて年が変わる準備をしています。

 

最近、思うのですがピコ太郎さんのCMがとても多いですね。

忙しいことは良いことだと思いますが、体調崩さないようご自愛ください。

 

誰じゃ。笑

 

ま、おいといて。


あのー、昨日は鶏団子の煮物を作りましたが本日は残りの鶏ひき肉でつくねを作ろうかなと。

 

ひじきの鶏つくね


【材料(2人分)】

鶏ひき肉200g

ひじき8g

にんじん30g

長いも40g

塩ひとつまみ

酒小さじ2

わさび小さじ1/8

【A】酒小さじ1

【A】しょうゆ小さじ1

【A】みりん小さじ2


サラダ油小さじ1/2


【作り方】

①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に約20分漬けてもどし、ザルに上げて水気をきり、長い場合は食べやすいサイズに切る。

にんじんは皮をむき、みじん切りにする。

長いもは皮をむき、すりおろす。

②ボウルに鶏ひき肉、塩を入れて粘り気が出るまで混ぜたら①を加えてよく混ぜ、二等分にし、丸く成形する。

③フライパンに油を入れて強火にかけ、温まったら②を並べて両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

酒を加えて蓋をし、中火に落として4分、火が通るまで加熱し、器に盛る。

④ ③と同じフライパンに【A】を入れてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

火を止め、わさびを加えて溶かす。

⑤ ③に④をかける。

 


甘さ控えめにしてあるので砂糖を加えると甘味が増します。

わさび入れて日本酒に合うように作りましたよ。

個人的にわさび大好きなので。

ツーンが好きな方はわさび増やしてください。

今回は風味が楽しめる量です。


ぜひ、お作りください。

こんにちは今日は東京、天候が優れず。昼まで季節外れの暖かさで昼以降は一気に気温が下がりました。遠出をしなきゃいけなかったもので雨か。。と雨男を再度認識しながら嫌々、家を出る。こんな寒い日には煮物でほっこりと温まろうと思います。 鶏団子の煮物【材料(2人分)】 ... 続きを読む

こんにちは


今日は東京、天候が優れず。

昼まで季節外れの暖かさで昼以降は一気に気温が下がりました。


遠出をしなきゃいけなかったもので

雨か。。

と雨男を再度認識しながら嫌々、家を出る。


こんな寒い日には煮物でほっこりと温まろうと思います。

 

鶏団子の煮物


【材料(2人分)】

鶏ひき肉150g

こんにゃく(アク抜きしたもの)60g

白菜1/4株

【A】酒小さじ2

【A】柚子胡椒小さじ1/4

【A】ねぎ(みじん切り)1/4本

【A】片栗粉小さじ1

【B】酒大さじ1

【B】みりん大さじ1

【B】しょうゆ大さじ1

【B】だし汁150cc

ごま油小さじ1/2


【作り方】

①こんにゃくは一口大にちぎり、白菜は2cm幅のざく切りにする。

②ボウルにひき肉と塩ひとつまみを入れ、粘りが出るまで混ぜたら【A】を加えてよく混ぜ、八等分にし、丸く成形する。

③鍋に油を入れて熱し、温まったら②を加えて全体的にこんがり焼き色がつくまで焼く。

こんにゃく、白菜、【B】を加え、沸騰したらアクを除きながら、静かに煮立つ火加減で8分煮る。 


鶏団子に隠し味でゆずこしょうが入っているのでピリッとアクセントに。

控えめに入れてますので好きな方はもう少し多めに入れてください。


ほっこり和食で家族団欒、親孝行を。

こんにちは 今日はクリスマス!と言っても僕はお祝い事は控えますが。 雰囲気だけでも食卓を作ろう。 はい、フライドチキン。ケチャップ、ソース、おろししょうが、しょうゆ、はちみつで下味つけて片栗粉まぶして揚げちゃうんだな。フライドポテトも久しぶりにガッツリ食 ... 続きを読む

こんにちは

 

今日はクリスマス!

と言っても僕はお祝い事は控えますが。

 

雰囲気だけでも食卓を作ろう。

 

はい、フライドチキン。



ケチャップ、ソース、おろししょうが、しょうゆ、はちみつで下味つけて片栗粉まぶして揚げちゃうんだな。


フライドポテトも久しぶりにガッツリ食べたかったのでジャンキーに。


こんなにコーラを飲めるなんて、、

こんなにポテトを食べられるなんて幸せ。


揚げ物臭いが。。


東京は晴れて良かったですね。


幸せな時間をお過ごしくださいm(_ _)m


こんばんは 暖かかったり、寒かったりと気温の変化が激しいですがいかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも流行しているようなので僕もいつも以上にマスクを手離せません。 今日はクリスマスイブですね。 今回は簡単に食卓が華やかになる一品を作りました。 トマトパ ... 続きを読む

こんばんは

 
暖かかったり、寒かったりと気温の変化が激しいですがいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行しているようなので僕もいつも以上にマスクを手離せません。
 
今日はクリスマスイブですね。
 
今回は簡単に食卓が華やかになる一品を作りました。
 
トマトパッツァです!
 
 
は?
って感じですかね。
 
カゴメさんから発売されている
「基本のトマトソース」
というトマトソースを使った手軽に作れるアクアパッツァ!
特になにか依頼されている訳ではありません。笑
 
①フライパンに「基本のトマトソース」、魚介類、野菜を入れ、蓋をし、強火にかけ、グツグツ煮立ってきたら中火にし、10分ほど加熱する。
②具材に火が通ったら器に盛りつける。
 
僕は今回、キンキ鯛を処理し、コロコロした野菜を一緒に煮ました。 
 
味付けがされているので特になにかを加える必要はありませんが、ハーブやスパイスをお好みで加えるとまた違った味わいで楽しめます。
 
 
 
スキレットで調理するとそのまま食卓に出しても画になるのでオススメです!
 
ぜひ、お試しください(^^)

12月21日 おばあちゃん、今までありがとうございました。 遠くてたくさんは会うことができなかったが気にかけてくれていた。 とてもとても優しいおばあちゃん。 かすかに記憶にあるおばあちゃんの味。  ポテトチップスだった。子供だったからこういった揚げ物とかが大 ... 続きを読む

12月21日

 

おばあちゃん、今までありがとうございました。

 

遠くてたくさんは会うことができなかったが

気にかけてくれていた。

 

とても

とても優しいおばあちゃん。

 

かすかに記憶にある

おばあちゃんの味。

 

 

ポテトチップスだった。

子供だったからこういった揚げ物とかが大好きだった。

 

塩のみのシンプルな味。

 

おいしかった。

ポテトチップスだったのに優しい味だった。

 

将来、子にも伝えていきます。

成人になっても元気でいてくれてありがとうございました。

寒い地で93年頑張っていたおばあちゃんを尊敬します。



{48EB507E-D005-4950-A856-84351CB6B13A}


ゆっくり休んでください。

 

 

 

こんにちは以前、放送されたNHK Eテレ人生デザインU-29が本日、0時を過ぎた1時に再放送されます。料理研究家として僕、近藤章太が密着され、出演しております。撮影時の心境や僕の料理研究家として活動するにあたっての想いを書いていますのでご覧いただけると幸いです。http ... 続きを読む
こんにちは

以前、放送された
NHK Eテレ


が本日、0時を過ぎた1時に再放送されます。

料理研究家として僕、近藤章太が密着され、出演しております。


撮影時の心境や僕の料理研究家として活動するにあたっての想いを書いていますのでご覧いただけると幸いです。
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12228503704.html

ご都合合えば、見てくださーい!

{8B0A7758-9A57-4364-A202-8FFCD74746B3}