息子の味 ぶっきらぼうな息子が贈るおうちごはん

男性料理研究家。こんどうしょうたオフィシャルブログ 息子の味「息子の味をおふくろへ」をモットーに日々の家庭料理をワンランクアップさせる料理を作ります!親孝行、家族団欒が増えることを願って活動中です。

2017年05月

今回は「キッコーマン株式会社」へ。 駅を降りるとさっそく、しょうゆの良い香りがする。。そして、巨大タンクもお出迎え。せっせと歩いて5分くらいですかね?だんだん近づいてくると、しょうゆ麹の香り→大豆の香り。距離によって香りが違ってくるんです!これもまた ... 続きを読む
今回は「キッコーマン株式会社」へ。

FullSizeRender (3)

駅を降りるとさっそく、しょうゆの良い香りがする。。
そして、巨大タンクもお出迎え。
せっせと歩いて5分くらいですかね?
だんだん近づいてくると、しょうゆ麹の香り→大豆の香り。
距離によって香りが違ってくるんです!
これもまたおもしろい。

FullSizeRender (1)

「もの知りしょうゆ館」
中に入ると小学生とみられるお子様が多くいらっしゃる。
小学時から日本の調味料"しょうゆ"を知れることはとてもいいですね。

見学は約60分。
ガイドさんが案内をしてくれてしょうゆができるまでの工程を細かく伝えてくれます。
見学時の写真は撮影できないのでないですが、日本No.1シェアを誇るキッコーマンならではのお話なども見どころです。

例えば、大きなタンクで1lペットボトルタイプのしょうゆが約334万本できるという巨大なタンクが堂々と並んでいる。

FullSizeRender (2)
FullSizeRender (5)


また、作業工程で発酵させていく「諸味タンク」
麹と塩水を入れた諸味タンクは約600本ある。
この諸味(もろみ)タンクで発酵を促していく。

そして、その諸味を絞り出すために必要な「ろ布」という布は約2.8km分(スカイツリーを縦に約4基分)もあり、諸味を流しては包み、を繰り返し何層にもなったものを圧搾機を使い、15時間をかけてじっくり絞り出していく。
このじっくりがとても大切な要素と仰っていた。
この圧搾機のプレスする力はジャンボ機一台分と同じ約2000トン。
世界一だそう。

途中、

FullSizeRender


樽。
今の時代、見る機会がそうそうないですね。

そして、しょうゆのお話。

キッコーマンの1lしょうゆができる材料は
大豆、小麦 各180g
食塩 165g 塩分濃度16%

減塩しょうゆは塩分濃度8%

味比べをすると数字からみても全然違います。

その他にもキッコーマンではたくさんの商品が販売されています。

現在、よく聞くことのある
「しぼりたて生しょうゆ」
"生"って何?
一般的なしょうゆとは何が違うの?

一般的なしょうゆを作る工程では「火入れ」という作業が入ってきます。
加熱することで発酵をしていた微生物の活動を抑えて品質の劣化防止につなげる。
もうひとつは色と味と香りの調整がききます。

この「火入れ」をしてから不純物を取り除く、「ろ過」をして完成となります。

一般的なしょうゆは
・華やかな香りがする
火香と言い、加熱することで赤みが増し、香ばしい風味が生まれます
・香りが強い
・コクがある
が特徴で挙げられます。

一方、「生しょうゆ」は前述した「火入れ」の工程を飛ばし、「ろ過」のみを行う。
加熱をしていないということは
・香りがおだやか
・口当たりが軽やか
・色が淡い

ぜひ、比べてみてください!

キッコーマンはペットボトルタイプを初めて作ったと言われ、今では「しぼりたて生しょうゆ」でも使われているスクイーズタイプ。
「しぼりたて生しょうゆ」は"常温"で90日間保存できます。
常温です。

しょうゆの"酸化"は仕方ないことですが、香りが全く違ってくるのでできれば早めに使いたいものです。

FullSizeRender (4)


また、工場内に「まめカフェ」があり、せんべい焼きを体験できたり、キッコーマンのしょうゆを豆腐にかけて味比べなんかもできます。

最後にキッコーマン株式会社は・・・
宮内庁にお出しするための醤油蔵をお持ちである。

FullSizeRender (6)

さ、さすがキッコーマン。

あ、キッコーマン。
キッコーマン?

FullSizeRender (7)


亀の甲羅の模様のようなデザイン
「亀甲」
一万の古い漢字
「萬」

亀甲萬

鶴は千年、亀は万年
という長生きの意味のある言葉があるように
お客様にはめでたい名前のしょうゆを使っていただき、健康に幸せに暮らしていただきたい
という願いがこめられているのだそうです。

ほっこり

帰りは距離によって変わる香りの余韻を感じながらこの地を離れた。。

しょうゆの旅は始まったばかり・・・。

【6/22、6/28スキレット体験料理教室募集】

image


【お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

         a0639a7f.jpg       

【LINE読者登録】       
       

       

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】

              

6/22 6/28  表参道クラブエスタにてスキレット体験料理教室を開催します!  プリンプリン岸田夕子 × こんどうしょうた  以下、詳細です。 facebookページはこちら―――――――――――――――――――― ... 続きを読む

6/22 6/28  表参道クラブエスタにて
スキレット体験料理教室を開催します!
 
プリンプリン
岸田夕子 × こんどうしょうた
 
以下、詳細です。
facebookページはこちら
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
表参道のクラブエスタさんにて定期的に開催させていただ いている岸田夕子×こんどうしょうた(プリンプリン)  スキレット教室!
6月は、6/22と6/28に開催します!
北海道産の越冬じゃがいもを使用したポテトニョッキを生 地から作っていきます!
そして、スキレットを使用し、北海道産の越冬玉ねぎを使 用したフリッタータ、北海道産直送の3色アスパラを使用 したサラダを作っていきます!
デザートはおなじみのプリン♪

実習形式の体験教室です。
手作りニョッキの楽しさと、スキレットの機能性を実感し ていただければ嬉しいです。
下記メニュー詳細をご確認ください▽

■□お問い合わせ・お申し込みはこちら■□
https://form.os7.biz/f/ b43602f0/
締切 6/22の会→6/20(火)23:00
   6/28の会→6/26 (月) 23:00
<ご注意>
食材調達の関係上、締め切りを過ぎてのキャンセルはお受 けできませんので了承ください。

—–イベント概要———–
『スキレット料理教室』
開催日時: 6/ 22(木) 第1回12:00~14:00、第2回16:00~18:00
6/ 28(水) 第1回12:00~14:00、第2回16:00~18:00
開催場所: クラブエスタショップ (東京都港区南青山5-12- 27)
     http://clubesta.jp/
参加費・食材費: 4,500円(税込)  
    当日現金にてお支払いください。
持ち物: 筆記用具、エプロン、手拭きタオル等
定員: 各回10名様(計20名様) ※高温になるスキレットを扱いますので、小さなお子様の 同伴はご遠慮ください。

■メニュー:
・ポテトニョッキ(実習メニュー)
2人一組でニョッキを作っていただきます。
トマトソースはフラワースパイスを使用し、新感覚の味を 楽しんでいただきます。(ソースはレシピ配布)


・サラダ(スキレット使用メニュー)
ビーフをスキレットで豪快に焼いたインパクト大なサラダ
3色アスパラもスキレットでみずみずしく仕上げます。
オリジナルの玉ねぎドレッシングで召し上がっていただき ます。
(ドレッシングはレシピ配布)

・フリッタータ
玉ねぎとベーコンのフリッタータ。
スキレットで玉ねぎ、ベーコンをソテーし、フリッタータ に仕上げます。
スキレットでソテーするおいしさも実感していただけます

・デザート プリン(こんどうしょうたのイマドキプリン
プリンプリン(岸田夕子×こんどうしょうた)が毎回違う アレンジレシピをお届けします。
もちろん当日召し上がっ ていただきます。
今回は北海道特産の食材を使用したプリン♪

■体験教室ならでは!
スキレットを買おうかどうしようか迷っている方、サイズ 感も実感していただけるチャンスです。

試食タイムでは私たちもご一緒させていただき、スキレッ トについてのご質問などにお答えするほか、楽しい世間話 などもできればうれしいです。
たくさんのご参加お待ちしております!

プリンプリン♪
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

料理初心者の方でも変な緊張感はまったくないのでどなたでもご参加できるような内容となっております。
LODGE公認料理家の凛りんさんによるスキレット、そして男の生ニョッキ。
お楽しみください。
 
些細なことでもなにかご質問などあれば下記、メールにてお受け致します。
musukonoaji@gmail.com
お気軽にお送りください^ ^

前回の様子はこちら

お待ちしております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



料理研究家 こんどうしょうた


【お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

        a0639a7f.jpg      

【LINE読者登録】      
      

      

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】

            


毎月、更新中の【TOMIZ】レシピが公開となりました。https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170511191222チーズケーキ!カップに入れてお手軽に仕上げました!今回は「チーズケーキ」がテーマ。TOMIZで販売されている「4種のベリーミックス」を使用してアクセント ... 続きを読む
P1010783

毎月、更新中の【TOMIZ】レシピが公開となりました。
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170511191222
チーズケーキ!
カップに入れてお手軽に仕上げました!

今回は「チーズケーキ」がテーマ
TOMIZで販売されている「4種のベリーミックス」を使用してアクセントに。
ラム酒に漬けこみ、大人な味わいに。

















今回は混ぜて、チンだけ!
よかったらぜひ、お試しください!





















花とゾウ。
iPhoneで撮影


料理研究家 こんどうしょうた

お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

       a0639a7f.jpg      

【LINE読者登録】      
      

      

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】

                

ぶっきらぼうな息子が贈る      親が喜ぶ、息子の手打ちピッツァタコとソーセージのトマトピッツァ僕はよくカゴメ基本のトマトソースを使うのですが、温めれば簡単に使えるといった代物。あとは自分で好きなものを加えれば違った味を楽しめる。とても便利な調味料です。 ... 続きを読む
ぶっきらぼうな息子が贈る      

親が喜ぶ、息子の手打ちピッツァ

タコとソーセージのトマトピッツァ

P1010808




僕はよくカゴメ基本のトマトソースを使うのですが、温めれば簡単に使えるといった代物。
あとは自分で好きなものを加えれば違った味を楽しめる。
とても便利な調味料です。

少し、手の込んだ料理ですが試してみてください^^

【息子の日記・5歳】
愛犬・マリンと出会う
いつも一緒にいていつもべたべたくっついていた
写真の編集は僕ではありません。笑
お姉ちゃんなのか妹なのか・・・とにかく一生忘れないパートナー




料理研究家 こんどうしょうた

お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

       a0639a7f.jpg     

【LINE読者登録】     
     

     

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】

                

ぶっきらぼうな息子が贈る     親が喜ぶ!かどうかは今回は分かりませんが(笑)なめらかプリン   なめらかカスタードプリン 今回はプリンプリンは固め派かなめらか派か好みが分かれるおもしろいスイーツ。僕は、、なめらか派。強いて言うなら「プッチンプリン」で ... 続きを読む
ぶっきらぼうな息子が贈る     

親が喜ぶ!かどうかは今回は分かりませんが(笑)なめらかプリン   

なめらかカスタードプリン 

P1010441



今回はプリン
プリンは固め派かなめらか派か好みが分かれるおもしろいスイーツ。
僕は、、
なめらか派。
強いて言うなら「プッチンプリン」で育ちました。
「プッチンプリン」はまた別の食べ物として好きという方も多いのが実情。
色々、個人個人で勝手に考えてもないのにこだわりがあるのが”プリン”
聞かれるとプリンに対してこんな思いがあったんだと気づかされる。
それが”プリン”
なんとも、奥の深い食べ物である。

今回は全卵で作っていないのでゆるい、なめらかなプリンです。
俗に言う”平成のプリン”
ギリギリ、昭和生まれですが、プリンは平成に食べたのでオッケーでしょ!
あと、カラメルは上からかけていますが、こだわりはありません。
どっちでもよろしいかと思います。

そんな中、自然と結成されたユニットがあります。
岸田夕子(昭和のプリン) × こんどうしょうた(平成のプリン)

プリンプリン

・・・?

・好きな食べ物は?聞かれたらプリンと一番最初に答える(あるある)
・NHKのプリンプリンのように親しみやすいユニットであるように(僕は知らない。笑)
・大きな目標に向けて(なんじゃらほい)
至る所でプリンを出していくことと思います。

毎回、仕事後に打ち上げをしているのですがその最中に結成されたなんともプリンのようなやわらかい流れ。

乞う、ご期待!

【息子の日記・4歳】
プリンの魅力に気づいた4歳の昼。
推測・・・笑


料理研究家 こんどうしょうた

お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

      a0639a7f.jpg     

【LINE読者登録】     
     

     

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】

           

ぶっきらぼうな息子が贈る    親が喜ぶ旬のあさりとキャベツを使用したさっぱりサラダ     あさりとキャベツの蒸しサラダ 今が旬のあさり。身がふっくらしているうちにぜひとも、食べたいです。きゃべつも蒸すことでまた、甘みも増しますね。今回はイタリ ... 続きを読む
ぶっきらぼうな息子が贈る    

親が喜ぶ旬のあさりとキャベツを使用したさっぱりサラダ     

あさりとキャベツの蒸しサラダ

P1010485


今が旬のあさり。
身がふっくらしているうちにぜひとも、食べたいです。
きゃべつも蒸すことでまた、甘みも増しますね。

今回はイタリアンテイストのドレッシングに塩麹とあさりの蒸し汁で旨みを足したドレッシングに仕上げています。
紫キャベツも余っていたので色とりどりになりました。
旨み十分のさっぱりサラダ!
ぜひ、お試しください。


春ももうすぐ。




















埼玉の権現堂。
ピーク時は人も多くいて、とても綺麗でした^ ^

【息子の日記・4歳】
コアラのマーチを初めて食べる。
一番幼い記憶で初めて食べたお菓子の記憶がコアラのマーチ。
なにかしらで印象に強かった。


料理研究家   こんどう しょうた

お仕事のご依頼・お問い合わせに関して】

      a0639a7f.jpg    

【LINE読者登録】    
    

    

【TOMIZレシピ展開中】

【instagram@musukonoaji】


【facebook@musukonoaji】