親御さんへ感謝の気持ちを伝えられていますか?

家族集まって食事はされていますか?

僕は母子家庭という環境で中学生の頃からご飯をよく作っている環境でした。
ただ、その時は自分の分だけ作っているだけでおふくろに作ってあげてコミュニケーションを取る場を作っていませんでした。
孤食をしていました。

今はただただ、後悔しています。
親孝行出来ていなかったかなと。

今更ながら、親孝行をする。
きっかけも作りたい。

そんなぶっきらぼうな息子のレシピです。


今日はおふくろの味の定番。
お味噌汁を作って日々の想い出にしませんか?
 
 
 
合わせ味噌で作る
さつまいものお味噌汁
 
【材料(2人分)】
さつまいも・・・100g
だし汁・・・400cc
白味噌・・・大さじ1
赤味噌・・・小さじ2
三つ葉・・・適量
 
【作り方】
①さつまいもはよく洗い、1cm角(サイコロ状)に切り、水に5分程度さらし、水気をきる。(アクを除くため)
三つ葉は根元を除き、1cm長さに切る。
②鍋にだし汁、①のさつまいもを入れて煮立て、さつまいもに竹串がすっと通るまで煮る。
③火を止め、玉じゃくしに白味噌、赤味噌を入れて煮汁で溶きのばして加え、椀に盛り、①の三つ葉を散らす。
 
 
 
合わせ味噌はどういった配合にするかわからない・・・
 
お好みです。
 
昔から言われているのは
 
"産地が遠い所の味噌を合わせる"
 
気が楽になりましたか?
 
僕は白味噌ベースのお味噌汁が好きなので白味噌メイン。
だけど、少し甘めなので塩分濃度の高い赤味噌を加えて作るといった感じです。
今日はさつまいもで甘いので赤味噌を増やしたり、具材によっても配合量は変わってくると思います。
 
自分の好きな味を見つけるのも料理の醍醐味です。
 
ぜひ、作ってみてください。
 
 
親孝行
家族団欒
 
幸せな食卓が増えますように
 
近藤章太