こんばんは

2016年もそろそろ。
今年は色々と大きく動いた年でした。

1〜3月は料理教室の講師としてがむしゃらにレッスンをしていました。
多くの方と出会いました。

そして、4月から料理家として動き出し、
CM撮影
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12163009351.html
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12191672858.html

デモンストレーション
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12161820968.html

記事執筆
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12201275483.html

企業のレシピ開発(クレジットなしの件も含め)
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12175984973.html

料理教室
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12221967906.html

雑誌
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12226349317.html
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12222692836.html

テレビ
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12228503704.html

そして、

親孝行
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12221559670.html

やっとできた。

自身の活動と並行して

岸田夕子(勇気凛りん)先生のアシスタント。

この出会いはとても大きかった。
凛りんさんは専属アシスタントという考えは持ってなく、一料理家として普段、接してくださいます。
身近なところからはアシスタントのイメージが強いようでアシスタントのご依頼をいただきますが、恐縮ですが全てお断りをしておりました。

やはり、信頼関係が成り立っていた方が円滑に進行できるからと思っています。
個人的な意見ですが。

なかなか、自身が料理家として活動しながらもアシスタントも並行してやるという方は少ないかもしれないですが、僕は凛りんさんのアシスタントは積極的にさせていただきたいという気持ちがあるので並行してアシスタント業もしております。

毎回、学びがたくさんあり、なんてったって

料理がおいしい

これで締めようと思います。笑


今年は料理家としてたくさんのお仕事を頂けて関わっていただいた方、心より感謝申し上げます。

そして、応援してくださる方も重ねて御礼申しあげます。

「息子の味」
親孝行
家族団欒

広めていける一歩を踏み出せた年になりました。

ありがとうございました。


そして、今日は朝、お仕事があったのですが
http://ameblo.jp/musukonoaji/entry-12233564130.html
終わった後に親孝行をしに、兄貴の家に一家集合。

年越しそばを振る舞いました。

{E54BF97B-9C42-4F94-B00D-589E1066E832}

いりこだしで作る年越しそば。
レシピはまたあげようと思います。

{E4D94E7A-3086-4C73-AD32-9A856081F301}

おいしい。と。
家族揃って食べるのは何年ぶりだろうか。

兄貴のおふくろの味とは?
僕のおふくろの味とは?

一番最初に出てくる料理が一緒でした。

聞いた瞬間、ふいた。笑

いつかレシピを形として残せればと思います。

家族を感じる一日でした。

良いお年を。