━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ご挨拶

訪問して頂き、ありがとうございます。

このブログは頑張ってくれているおふくろに日々の想い出をプレゼントする。


「息子の味」をおふくろへ


僕の場合は料理ですが、このブログを見て、多くの方にそういえば親孝行してるかなと

気づいて感謝の気持ちを伝えるきっかけになればいいなという想いで綴っています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



いしるのおひたし


日本三大魚醤のいしるを使ったやさしい味わいのおひたしです。

クセになる魚醤の香りを楽しんでください。




【材料(2人分)】

・小松菜・・100g

・油揚げ・・1枚(20g)

・しめじ・・・30g

【A】

・いしる・・・・小さじ1と1/2

・水・・・・・・・・150cc

・だしの素・・・小さじ1

・みりん・・・・・小さじ1

・酒・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

・下準備

鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩少々を入れて小松菜の茎を先に30秒ほど茹で、葉を入れてさらに全体を30秒ほどゆがく。

茹でたら冷水にさらす。


油揚げは油抜きする。(沸騰した湯を油揚げの両面にかける)


①小松菜は水けを絞り、3cm長さのざく切りにする。

油揚げは1cm幅に切る。

しめじは石づきを除き、小房に分ける。

②鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら油揚げ、しめじを加えて一煮立ちさせたら火を止め、粗熱を取る。

③平らなバットなどに小松菜、②を入れて浸し、冷蔵庫で冷やす。

④ ③を器に盛り、あれば削りガツオをかける。



照れくさいと思いますが、簡単にメッセージも添えてあげてください^ ^


{224DA6A1-0831-4061-A6F8-6FE3C7676AF5:01}



一言添えるだけでも喜びは倍増するので、絶対嬉しいと思いますよ^ ^



サウナにて


入ったら聞きなれない音が。。
いつもは静かなのに。

波の音か。

ヒーリングサウンドをかけてくれてるわけね!

ウトウト。。


・・・うるさいなぁ

スピーカーの質が良くなくて環七もしくは羽田空港の滑走路で寝てる気分!!
これじゃ、睡眠を妨げるブロッキングサウンドや!!

少し盛ったか。笑
そしてうまくないか。笑

でも心地よい波ではない(-。-;

毎度毎度、寝かせてくれ!!笑


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

4/22発売の「レシピブログmagazine Vol.6 春号」にて当ブログ

「息子の味」

が掲載され、紹介していただきます!




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト

【spotlight】

グルメ・レシピ記事を書いています!

http://spotlight-media.jp/writer/3934


お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
レシピブログに参加しているので下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆