あさりとキャベツの生姜スープ

今日みたいな寒い日は飲みやすいあっさりスープに生姜の力で体の芯から温まる!



【材料(2人分)】
・あさり(からつき)・・・・・100g
・キャベツ・・・・・・・・・・・20g
・生姜(みじん切り)・・・・1片
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
【A】
・水・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
・だしの素・・・・・・・・・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
①あさりは塩水を入れた平たいバットに入れて冷暗所で30分~1時間砂を吐かせる。
キャベツは一口大に切る。
卵はボウルに割り入れて、溶きほぐす。
② ①のあさり同士をこすり合わせてよく洗う。
③鍋に油、生姜を入れて弱火にかけ、香りが出てきたらあさり、キャベツを加えてあさりの口が開くまで炒める。
④ ③に【A】を加えて沸騰したら①の卵を加えてふわっと固まったら火を止める。
⑤ ④を器に入れる。



あさりは海と同じような感覚(錯覚)にするために塩水、平たいバット、冷暗所で砂を吐かせます!

水も多すぎないようにすることがポイントです!


あさりは貝類特有のコハク酸という旨味成分があります!

亜鉛、マグネシウムなどミネラルも含まれており、人の体の中では作れない成分を摂れるので健康にも適した食材!

骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります!


おふくろさん

あさりで健康に。生姜で体を温めてください。

今日も一日、健康な日を過ごしてください。


最近になっていつも履いている靴に左足の小指が当たるんですよね。
というより、気になるようになった。
以前は特になかったのに。


朝と夕方では足のサイズが違うらしいですが、全時間帯気になる。


???


指先鍛えているつもりないけどな。笑




まだまだ寒いですねー(-。-;


季節の変わり目と花粉!
体調に気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト

【spotlight】


グルメ・レシピ記事を書いています!

http://spotlight-media.jp/article/116344059811070241

http://spotlight-media.jp/article/110192549067117215

http://spotlight-media.jp/article/119251223940777100

お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



レシピブログにて

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ごめんなさい、ペタ返せずT_T


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆