梅タラの炊き込みごはん


梅の風味にタラが加わり和を感じさせる一品です!




【材料(1.5合分)】

・タラ・・・・・・・・・・・・2切れ(200g)

・梅干し・・・・・・・・・・3個

・米・・・・・・・・・・・・・・1.5合

・水・・・・・・・・・・・・・300cc

【A】

・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と1/2

・みりん・・・・・・・・・・大さじ1

・刻みのり・・・・・・・・適宜


【作り方】

①タラは皮を剥ぎ、一口大に切り、塩と酒(分量外)を全体にふり、5分ほど置く。(塩タラの場合は塩は不要)

梅干しは種を除き、包丁でたたく。

米は洗ってざるに上げ、30分置く。

②炊飯器に米、水、【A】を入れて混ぜ、タラは水けをふき取り、梅干しと一緒にのせて炊く。

③ ②を混ぜて蒸らし、茶碗によそい、刻みのりをのせる。




炊きあがりに蒸らすことで風味が全体に行きわたるのでしばしお待ちいただいてからお召し上がりください!!


最近、すごく人脈が広がってきているような気がします。

食の業界とは違う方々ですが、有名な方もいて話を聞いているだけで面白い。

中には、前世とか見える方もいらっしゃいます。

僕はまだ見てもらってないですが、そういうの信じてません。笑

霊とかは信じるけど生きている人がなにか見えるというのは信じていないです。

ものすごい当たっているエピソードとかあれば信じるかな。

信じてみたい自分もいますけどね!


UFOは見たことあります!!笑


レシピブログにて

きゃつさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!




ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆