ローストビーフ


メリークリスマス☆

今日は贅沢してローストビーフ!

焼いて、待って、切るだけの簡単ローストビーフ♪



【材料(2人分)】

・牛もも肉(ブロック)・・・・・・・・・・・・・・・300g

・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

・塩・ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・・各少々

【ソース】

・玉ねぎ(すりおろし)・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個分

・にんにく(すりおろし)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①牛肉は表面に塩・ブラックペッパーをふる。

【ソース】は混ぜ合わせておく。

②フライパンにバターを入れて、中火にかけ、溶けてきたら表面にまんべんなく焼き色がつくまで焼き、皿に取り出す。

③ ②と同じフライパンを洗わずそのまま使い、弱火で【ソース】を沸騰する前まで温め、火を止める。

④鍋に肉が被る位の水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。(肉は入れない)

⑤密封袋に②を入れ、完全に空気を抜いて封をしたら④に入れて15分間浸けておく。

⑥ ⑤を密封袋から出して薄く切り、皿に盛る。③の【ソース】をかけ、トマトなどの野菜を添える。





難しいと思いがちなローストビーフですがとても簡単なのでお父様、お母様にぜひ振る舞ってあげてください♪


クリスマスの想い出。

一つだけあります。一つだけかい!って感じですが本気で一つしかありません。。

小学生の頃、おふくろにプレゼント何が欲しいかお願いしておきなって言われておふくろにサンタ宛の手紙を渡しておき、クリスマスイブに枕元に靴下を置いておきました。

朝、起きたら靴下には入りきらないプレゼントがありました。

ゲーム「電車でGO」の専用コントローラー。笑

早速、地元の京浜東北線を専用のコントローラーを使って走りまくっていました。

警笛を無駄に鳴らしたり、停車位置超えてしまい時間オーバーしたり。
その当時は本気でサンタを信じていました。

嬉しかったな。


ありがとう。


皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。


下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆