オイスター豚まん


今回は蒸さずに電子レンジで作ってみました!

ほんのり甘い生地とオイスター風味の肉だねが美味です!



【材料(2人分)】

・豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

【皮の生地】

・小麦粉・・・・・150g

・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

【A】

・オイスターソース・・・・・・・・・・・・小さじ2

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


【作り方】

①しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。

②ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れてへらで切るように混ぜる。

牛乳を入れて混ぜ合わせ、次にオリーブオイルを加えてひとまとまりになるまでこねる。

ラップをし、15分ほど置く。

③フライパンにごま油を入れて、中火にかけ、豚肉、しいたけ、玉ねぎをいれて豚肉の色が変わるまで炒める。

色が変わったら、【A】を加えて全体に絡むまで炒め、粗熱をとる。

④ ②を手で丸めてから伸ばして真ん中に③をのせ包み、周囲の生地をつまんでひだを作り、閉じる。

⑤耐熱皿に湿らせたキッチンペーパーを敷き、④を並べ、さらに上から同じく湿らせたキッチンペーパーを豚まんの上にのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。

⑥ 皿に盛り、あればサニーレタスとプチトマトを添える。





生地にベーキングパウダーを入れることでとてもふっくらした仕上がりになります!

今日?ふたご座流星群だそうです!(間違えてたらごめんなさい)
宇宙関係はロマンがあって大好きですね。
小学生の頃、しし座流星群だったかな?
親と地元の中学校まで見に行き、シートを敷いて二人で寝転びながら見た記憶があります。
寒かったけど、流れ星観れる楽しみの方が強かったですね!
二、三個見れた記憶があります。
こうやって小さい頃の思い出が蘇ってくるとこみ上げてくるものがあります。
また、それを糧に頑張ろうって思います!
今日も一日お疲れ様でした!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。


下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆