白しめじのチーズリゾット


お米料理の美白No.1!クリーミーな味がたまりません!



【材料(2人分)】

・白しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

・きゃべつ・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

・米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

【A】

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

・コンソメ(顆粒)・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

・パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・適量

【作り方】

①しめじは石づきを取り、ほぐす。

鶏もも肉は一口大に切る。

きゃべつは約2cm角にざく切りにする。

玉ねぎは粗みじん切りにする。

【A】は混ぜ合わせておく。

②フライパンにバターを入れて弱火で熱し、溶けだしたらローリエと玉ねぎを加えて玉ねぎが少し透き通り、色づくまでじっくり炒める。

③米を加えて半透明になるまで炒め、しめじ、きゃべつ、鶏肉、【A】200ccを加えて中火にし、煮立てる。

煮立ったら弱火にし、汁けがなくなってきたら【A】を100ccずつ加え、その都度混ぜながら煮詰め米に芯が残る程度に煮上げる。(【A】は全部加えなくても良い。お好みの硬さになるように加えていく)

④米が好みの硬さになったら火を止め、生クリーム、粉チーズの順に加えて混ぜる。

⑤ローリエを取り出し、皿に盛り、パセリをかける。




米が柔らかくなるまで根気のいる作業が続きますが、たまには作ってみてください!

白しめじがなければ茶色のしめじでももちろんおいしいです!


昨日というか今日の朝とかになりますかね。

普段は絶対に食器を洗ってから寝ますが、今日は洗わずそのまま放置で外出。

配達の届けも届いているが最近はスルー状態。

ペタつけてくれる方々のブログも昨日は読めませんでした。

ペタつけていただいているのにすみません。

タスクがありすぎて消化しきれていない!!部屋汚い!笑

おまけに時間がタイトで毎日走る始末。。

自分の日々の行いを改善していかないとだめですな。

ただ、成長の余地があるので頑張らNever Give Up!

シャレ書いてる場合じゃない。

今日は何が何でもサウナに行く!!もう足パンパン(T_T)

ヨッシャ頑張るぜー!!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。


下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆