みりんdeフレンチトースト





はちみついらずのまろやかフレンチトースト!









【材料(2人分)】


・フランスパン・・・・・・・・・・・・1/3本


・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個


・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4


・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・適量


・くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量





【作り方】


①フランスパンは2cm厚さに切る。


②バットなど容器に卵、牛乳、砂糖、塩を入れて混ぜ、フランスパンを入れてよくもみ込んで卵液を吸わせる。


③フライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶けてきたら②を並べて焼く。


焼き色がついたら、ひっくり返し、両面に焼き色がつくように焼く。


④刷毛で③の両面にみりんを塗り、トースター(1200W)で1分ほど焼く。


⑤皿に④をのせ、粉糖を振り、くるみを飾る。








塩は甘さを引き立たせるために入れるのでお好みでお任せします!





昨日の現場は知り合いが二人いました。


世間って狭いと改めて実感。


一番驚いたのは恐らく小学校の低学年のときに引っ越した女の子がいたということでした。


話しかけなかったですが、驚いたな。


僕は自分で小さいころと見た目は変わっているんではないかと思っていますが、今日のシーンを思い出すと覚えていたってことは変わらないものなんですね。


小さいころに戻りたいと思った一日でした。。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!



皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。





下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!


頑張ります!






感謝の気持ちを込めて。


近藤章太


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆