鶏団子の甘酢あんかけ


しょうがの効いた鶏団子に甘酢あんが合う一品です!




【材料(2人分)】

・鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・250g

・ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

【A】

・しょうが(すりおろし)・・・・・1/2かけ

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

【B】

・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

【水溶き片栗粉】

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①ボウルに鶏ひき肉とねぎ、【A】を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

【B】は混ぜ合わせる。

②鍋に油を入れ、中火にかけ、箸を入れて1秒たって気泡が出るくらいまで温める。

  ①を鍋に入れ、焼き色がつき、中まで火が通るまで揚げる。

③フライパンに【B】を入れ、気泡が出てきたら【水溶き片栗粉】を加えてとろみをつける。

④皿に②を盛り、③をかける。



揚げるときは焦げないようにじっくり揚げた方が良いです!


今日は元町中華街に予定があり、行ってきました!

渋谷から元町中華街は近いようで遠いんですね!

電車に乗ってみると実感。

座れたから良かったが、立ったままだったら結構キツイ。

そういった耐久力は筋トレしていてもつかないと思うから慣れですかね。

電車乗っていて気付いたことは進行方向に対して斜めに立つと電車の揺れに対応しやすい!

今のところ、それだけか。

電車に楽に乗る方法をもっと見つけていかないと!

と思った一日でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。



下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!

感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆