息子の味 ぶっきらぼうな息子が贈るおうちごはん

男性料理研究家。こんどうしょうたオフィシャルブログ 息子の味「息子の味をおふくろへ」をモットーに日々の家庭料理をワンランクアップさせる料理を作ります!親孝行、家族団欒が増えることを願って活動中です。

2015年01月

もち玉おもちを卵に絡ませ、鮭の味がアクセントの一品!【材料(2人分)】・もち(小)・・・・・・・・・・・・・・・・4個・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個・鮭フレーク・・・・・・・・・・・・・・・20g・干ししいたけ(スライス)・・・・5g【A】 ... 続きを読む

もち玉


おもちを卵に絡ませ、鮭の味がアクセントの一品!



【材料(2人分)】

・もち(小)・・・・・・・・・・・・・・・・4個

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

・鮭フレーク・・・・・・・・・・・・・・・20g

・干ししいたけ(スライス)・・・・5g

【A】

・しいたけの戻し汁・・・・・・・・・1/2カップ

・ガラスープの素・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・各少々

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

【水溶き片栗粉】

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①卵はボウルに入れて、割りほぐす。

干ししいたけは水1/2カップで戻す。

②フライパンに【A】を入れて弱火で熱し、沸騰したらもちを加えてやわらかくなるまで煮る。

③ ②に卵、鮭フレーク、干ししいたけ、【水溶き片栗粉】を加えて強火で一気に焼き、卵がお好みの硬さになったら火を止め、器に盛る。




しいたけの戻し汁を活用することでシンプルな味付けで完成します!


ワタミの社長にバイト出身の方が就任されたそうですね!

すごい!

大学生時代にアルバイトで働き、そのまま入社し、現在に至るそうです。

実力はもちろんですが、なにか信念を持って貫き通すといつか必ず結果として帰ってくるのかな

と感じました。

現在、ワタミは2期連続の赤字だそうなのでその責任を負うことはとても大変。

なにか自分の中で自信がないと背負えないかなと思います。

でも、元は会社員ですからね!

なにごとも本気でやりますね!

僕も本気で突っ走っていきます!!


今日も一日、頑張りましょう(^o^)


レシピブログにて

りかさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!




ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!



皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!



感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







たたききゅうりごま油の風味でさっぱり、おつまみとしてもお召し上がりいただけます!【材料(2人分)】・きゅうり・・・・・・・・・・・1本・ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1・しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1・塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ・白ご ... 続きを読む

たたききゅうり


ごま油の風味でさっぱり、おつまみとしてもお召し上がりいただけます!




【材料(2人分)】

・きゅうり・・・・・・・・・・・1本


・ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

・白ごま・・・・・・・・・・・適宜

・かつお節・・・・・・・・・・適宜

【作り方】

①きゅうりはヘタを切り落として、先端が色の濃い方の皮を1~2cm削る。

② ①を板ずりして縦真ん中に深さ1/2位まで切り込みを入れ、手の平を当て、体重をのせて潰し、乱切りにする。

③ ②、ごま油、しょうゆをボウルに入れて和え、塩で味を整える。

④ ③を器に盛り、白ごま、かつお節をかける。



きゅうりの皮を削るのは硬いのと少し苦味があるので削ります!

気にならない方はそのままで!



今日、結局走りました。笑


1時間前にめざまし鳴ったの気づいた記憶があるのに起きたら出発20分前orz

やろうと思っていたことが出来ず、少し残して出発。

しかも東京、雪も降ってきました。

雨よりましか。


昨日も空いた時間でジム行こうとしたら定休日。

切り替えたばかりで忘れてた。

この時間でタスクを消化したかったが、何も持ってきておらず途方に暮れる・・・


てことで!

30分だけカラオケ行ってやりましたよ!!

二ヶ月ぶり!

20分で声が出なくなってきました( ; ; )

あーショック。


運気?なにかが下降気味なので気合い入れて上昇志向に持っていきます!!

押忍!!



レシピブログにて

hinataさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







だし巻き卵だし香るあっさり優しい味わいの卵焼きです。【材料(2人分)】・卵・・・・・・・・・・・・・・・3個【A】・だし汁・・・・・・・・・・・大さじ2・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1・薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1・サラダ油・・・・・・・・・適宜【作 ... 続きを読む

だし巻き卵


だし香る

あっさり優しい味わいの卵焼きです。





【材料(2人分)】

・卵・・・・・・・・・・・・・・・3個

【A】
・だし汁・・・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1

・薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・・・・・適宜


【作り方】

①ボウルに卵を入れて割りほぐし、白身を箸でつまんで上に持ち上げたりし、白身を切る作業を何回か繰り返す。

【A】を加えて混ぜる。

②卵焼き器を強めの中火で熱し、油を含ませたキッチンペーパーで全体に油をなじませる。
箸で卵液を触り、フライパンに当ててジューと鳴ったら
卵液を玉じゃくし七分目ほど入れて広げ、少しかき混ぜて半熟になったら向こう側から手前に向かって巻いていき、巻いた卵を向こう側に送る。

③再度、油を含ませたキッチンペーパーで卵焼き器全体に油をなじませ、再び卵液を流し入れる。

②で巻いた卵を持ち上げて下に卵液を流し、気泡が出てきたら箸でトントンと潰して卵液を流し込み、全体にバランスよく火を通し、卵液がドロッとなるくらい固まってきたら手前に巻き込む。

同様にくり返し焼く。

④焼き上がったらまな板に取り出し、ラップなどで形を整え、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、皿に盛る。



卵を混ぜすぎるとコシがなくなり、固まりにくくなるので混ぜすぎないで焼くことがポイントです!


今日は”大寒”です!!

すなわち、僕が一番苦手な日かもしれないです!

しかも、明日は雨予報で気温もかなり低い。

北の方に住まれてる方からすると平気でしょ!って思いますかね。


明日は走ることのないように時間を使いたいと思います。笑


全豪オープンテニスで

錦織圭選手がストレート勝ちしたそうですね!

日本中、応援していると思うので良い結果を願ってます!


ちなみに僕はテニスはあまりわかりません。

「ラブ」は知ってます。笑


テレビの特集で勉強できればと思いますm(_ _ )m


 

レシピブログにて

ちょこさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







こんにちはタイトルは世の女性が胸をキュンキュン躍らせたあの人気ドラマをもじりました。笑見ていませんでしたが、使わせていただきました。失礼しました。てことで!以前、声をかけていただきましてサイバーエージェント様が運営している「spotlight」で公式のライターとし ... 続きを読む

こんにちは


タイトルは

世の女性が胸をキュンキュン躍らせた

あの人気ドラマをもじりました。笑

見ていませんでしたが、使わせていただきました。

失礼しました。


てことで!

以前、声をかけていただきまして

サイバーエージェント様が運営している

「spotlight」

で公式のライターとして記事を書かせていただきます!

僕は”グルメ・レシピ”を中心に書いていきます!

http://spotlight-media.jp/recipe


自分の知識も深めつつ多くの方に見ていただけるように有益な情報を提供していきたいと思いますのでぜひ、ご覧いただけると幸いです。

記事公開した際はご報告致します。


今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _ )m


大根と白菜のゴマポン酢サラダ残った食材ででぱぱっと簡単サラダ!【材料(2人分)】・大根・・・・・・・・・・・・約3cm・白菜・・・・・・・・・・・・100g・水菜・・・・・・・・・・・・20g・にんじん・・・・・・・・・1/3本【A】・練りごま・・・・・・・・大さ ... 続きを読む

大根と白菜のゴマポン酢サラダ


残った食材ででぱぱっと簡単サラダ!



【材料(2人分)】

・大根・・・・・・・・・・・・約3cm

・白菜・・・・・・・・・・・・100g

・水菜・・・・・・・・・・・・20g

・にんじん・・・・・・・・・1/3本

【A】
・練りごま・・・・・・・・大さじ1

・ポン酢・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

・きな粉・・・・・・・・・・小さじ1/2


・酢・・・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①大根は5mm厚さに切り、8等分に切る。

白菜、水菜は3cm長さのざく切りにする。

にんじんは5mm厚さのいちょう切りにする。

【A】は混ぜ合わせる。

②ボウルに大根、白菜、にんじんを入れて塩少々を加えて塩もみし、5分程度置く。

③ ②の水分を捨てて、水菜と酢を加えて混ぜる。

④ ③を器に盛り、【A】を添える。



大根は大きかったので8等分に切りました!

食べれるサイズでしたら4等分のいちょう切りでも良いと思います!


いやー

朝のダッシュはきつい!

骨にくる。笑

からの満員電車。

ここは気合い入れて乗らないとね!

僕は長距離系はかなり苦手です。

短距離は早い方でしたが。

長距離もきれいなフォーム身につければ疲れにくくなりますよね。


マラソン選手はすごい。


2、3時間もひたすら走っていて自分の体調を見ながら計算してゴールに向かう。

自分のマネジメントができてないと結果が出せない。


あっ


僕には無理でしたorz


きっとゴルフもやったらうまいんだろうな。


そうそう!

走って足首とか痛くなるのは走るための筋力が十分に備わっていないから着地した時に不安定になり、それを支えようとしてくれるため。


走っていれば自然と痛みはなくなるそうですよ!

マラソン番組で走ってる芸人さんが仰っていたので間違いないです!


人間の体は奥が深い・・・


こんな締めでいかがでしょうかm(_ _)m


まだまだかな。笑


バァイ(・◇・)/~~~



レシピブログにて

emikoさん

tarokoさん

かずさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




鮭のピリ辛ちゃんちゃん焼き風脂ののった鮭と蒸し焼き野菜の甘みがピリ辛味噌だれによく合いご飯が進みます!!【材料(2人分)】・鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個・きゃべつ・・・・・・・・・・・・60g・にんじん・・ ... 続きを読む

鮭のピリ辛ちゃんちゃん焼き風


脂ののった鮭と蒸し焼き野菜の甘みがピリ辛味噌だれによく合いご飯が進みます!!




【材料(2人分)】

・鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個

・きゃべつ・・・・・・・・・・・・60g

・にんじん・・・・・・・・・・・・1/4本

・じゃがいも・・・・・・・・・・1個

【A】

・みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・コチュジャン・・・・・・・・・小さじ1

・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ2


【作り方】

①鮭は一口大に切り、塩少々をふる。(塩鮭の場合は不要)

玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。

きゃべつは一口大のざく切りにする。

にんじん、じゃがいもは皮をむき、3~5mmの半月切りにする。

【A】は混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を入れて弱火にかけ、温まったら鮭を加えて透明さがなくなるまで焼く。

③ ①の野菜を鮭の下に敷くようにして加え、【A】を上からかけてフタをし、7~8分蒸し焼きにする。

④味噌だれが全体に絡むように混ぜて、器に盛る。





コチュジャンを抜くと味噌味になりますのでどちらでもお楽しみ頂けます!!


昨日、有名な芸人さんとお話しする機会があったのですが、とても良い方でした!

謙虚だし、心遣いもしていただき。

テレビではグイグイ前に出るタイプではないのですが、プライベートはものすごい話し上手。

一つの話題でここまで持ってくるか!という位。

脱帽。

勉強になりました!


感じたこと


テレビでよく喋る人はプライベートでは抑え目

逆の人は逆。笑

※全員が全員、そうではありません。


一流の人は謙虚だけど、自分をしっかり持ってますね!

楽しい時間でした!!


レシピブログにて

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


魚ニソツナマヨのおにぎらずいつものツナマヨに魚肉ソーセージを加えてカルシウムUP!!【材料(2人分)】・ご飯・・・・・・・・・・・・・・1合分・魚肉ソーセージ・・・・・2本(1本80g)・ツナ・・・・・・・・・・・・・・・140g・コーン・・・・・・・・・・・・・ ... 続きを読む

魚ニソツナマヨのおにぎらず


いつものツナマヨに魚肉ソーセージを加えてカルシウムUP!!



【材料(2人分)】

・ご飯・・・・・・・・・・・・・・1合分

・魚肉ソーセージ・・・・・2本(1本80g)

・ツナ・・・・・・・・・・・・・・・140g

・コーン・・・・・・・・・・・・・30g

・焼き海苔・・・・・・・・・・・2枚


・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1

・粒マスタード・・・・・・・・大さじ1



【作り方】

①魚肉ソーセージは縦半分、横半分に切り、ツナ、コーンと一緒にボウルに入れ、マヨネーズとマスタードを加えて和える。

②海苔を敷く。




③ご飯の半量をのせる。



④ ①の具をのせる。



⑤残りのご飯をのせる。



⑥対角線に折る。



⑦キャラメルを包むようにもう一回対角線に折る。



⑧形を整える。



⑨縦半分に切る。




持ち運ぶ場合はラップを敷き、海苔を敷き手順に沿って作ってください!


遅ればせながら「おにぎらず」作りました。

おにぎらずが話題になりましたが、マンガ「クッキングパパ」22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピだそうです!

これなら三角形のように形を気にすることなく作れますね!

また、名前もユニークで面白い!

逆転の発想って大切ですね!


たとえば・・・

こんどう。

うどんこ。

うどん粉。


ウコン!!


違うか!


そういえば、

違うか!って芸人さん流行らせてましたよね。


逆転の発想

なにかおもいついたら書きます。笑


また、声かけていただいた企画があるので決まったらご報告します!


レシピブログにて

rumiさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


てりやきチキンのパリジャンサンドフランスパン特有の固さで持ち運んでもしんなりしすぎないしっかりサンドイッチです!【材料(2人分)】・フランスパン・・・・・・・・・・・・2/3本・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・120g・トマト・・・・・・・・・・・・・・・ ... 続きを読む

てりやきチキンのパリジャンサンド


フランスパン特有の固さで持ち運んでもしんなりしすぎないしっかりサンドイッチです!



【材料(2人分)】

・フランスパン・・・・・・・・・・・・2/3本

・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・120g

・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

・紫玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個

・レタスの葉・・・・・・・・・・・・・1枚

【A】

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4

・しょうが(すりおろし)・・・・小さじ1/4

・バター・・・・・・・・・・・・・・・適宜



【作り方】

①フランスパンは2等分に切り、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

鶏もも肉は1cm厚さのそぎ切りにし、ポリ袋などに入れて【A】をもみこみ、5分程度置く。

トマトは2cm厚さの半月切りにする。

紫玉ねぎは繊維に反して薄くスライスし、冷水にさらす。

レタスはせん切りにする。

オーブントースター(1200W)にアルミホイルを敷き、①の鶏肉を並べて5分、途中裏返し、中まで火が通るまで焼く。

③パンにバターを塗り、レタス、トマト、水けをきった紫玉ねぎ、②の鶏肉にマヨネーズをかけて挟む。




鶏肉は薄いそぎ切りにすることでトースターでもしっかり中まで火が通ります!


飲食店や惣菜屋を経営している社長様とお話していて、お客様で産地はどこ?とか作り方は?とか詳しく聞く方もいらっしゃるそうですね。

すごく熱心。

お子様いらっしゃる方とかは特に気になりますよね。

経営者目線とお客様目線を掛け合わせるのはすごく難しいですね。

環境が変わっていく中で将来を推測しながらも現在のことを考えていかないと回らない。

そんな状況でもニーズを探し続けて日々の営業に生かしている社長様に脱帽です。

他にももっと酷な話から良い話まで聞けて勉強になりました。


最近、歯磨きを忘れるではなく歯磨きする前(ご飯食べている間)に寝てしまっていて途中で起きて、もう無理とそのまま寝てしまうパターンが増えてきているので起きてテンションガタ下がりです↓

お風呂は帰ってきたらすぐ入るのですが、歯磨き忘れると気持ち悪いんですよね。


なにか良い方法見つけなきゃと思う今日この頃です・・・m(_ _ )m


レシピブログにて

ききうめさん

ゆきさん

kotoe*さん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、お気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適宜

焼きはんぺんの納豆のせ香ばしいはんぺんに納豆をのせた和の一品です!【材料(2人分)】・はんぺん・・・・・2枚・納豆・・・・・・・・・2パック・ねぎ・・・・・・・・・・1/4本・しょうゆ・・・・・・・小さじ2・からし・・・・・・・・・適宜・ごま油・・・・・・・・小 ... 続きを読む

焼きはんぺんの納豆のせ


香ばしいはんぺんに納豆をのせた和の一品です!



【材料(2人分)】

・はんぺん・・・・・2枚

・納豆・・・・・・・・・2パック

・ねぎ・・・・・・・・・・1/4本


・しょうゆ・・・・・・・小さじ2

・からし・・・・・・・・・適宜


・ごま油・・・・・・・・小さじ2

・かにかまぼこ・・2~3本
・大葉・・・・・・・・・・適宜

・刻みのり・・・・・・適宜


【作り方】

①はんぺんを四等分にする。

ねぎは小口切りにし、ボウルに納豆、しょうゆ、からしと一緒に混ぜ合わせる。

②フライパンにごま油を入れて、中火に熱し、はんぺんを加えて両面に焼き色がつくまで焼く。

③皿に②、大葉、納豆、きざみのりの順にのせ、かにかまぼこを添える。



はんぺんは焼き色がつけばいいので時短で少し火を強めにしても大丈夫です!


僕は喋りが苦手です!笑

人によったり、役職によったりとか少し構えちゃってあまり言葉が浮かんでこない。

誰もが喋りやすい人とかそうでない人とかいると思うが、僕は恐らく差が激しいのではないかと思う。

喋りうまかったらもっとモテてるんだろうな。笑

僕の苦手なことですね!

心の鍵がなかなか開かないんですよね。

意識すれば簡単だと思うけど、なんでか開かない。

これからの課題です!


あー

さんまさんの能力が欲しい・・・


レシピブログにて

いっこ@白柳徹子さん

しんさん

真流藻さん

しずくさん

Azumataisyouさん

めぐさん

こたろうさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、お気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!


ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あさりと鱈のほぐし身煮本日のおつまみ少々濃いめの味がお酒を進ませます!【材料(2人分)】・あさり(むき身)・・・50g・鱈・・・・・・・・・・・・・2切れ・ちくわ・・・・・・・・・・2本【A】・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・しょうゆ・・・・・・・・・ ... 続きを読む

あさりと鱈のほぐし身煮


本日のおつまみ

少々濃いめの味がお酒を進ませます!




【材料(2人分)】

・あさり(むき身)・・・50g

・鱈・・・・・・・・・・・・・2切れ

・ちくわ・・・・・・・・・・2本

【A】

・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・・・大さじ2と1/2

・刻みのり・・・・・・・・適宜


【作り方】

①鱈はかわをはぎ、繊維に沿って手で細かくほぐして塩をふり、5分ほど置く。(塩鱈の場合は塩は不要)

ちくわは1cm厚さの輪切りにする。

②鍋に【A】を入れて弱火に熱し、沸騰したらちくわを加えて2分ほど煮る。

③ ②にあさりと鱈を加えて5分ほど煮る。

④器に③を盛り、刻みのりをのせる。



ちくわを先に煮ることで調味料の味を染みこませてあげて少し濃いめにしています!



近藤


ジム


切り替えました


2日連続でどうでもいい方すみませんm(_ _ )m


約2年通ったのですが、訳あって変えました。

前より、人も少なく、少々きれいなのでやる気満々でっせ!!


最近、試してすごいなと思った器具・・・

腹筋ローラー(名称知りません)

あれはすごいです。

全身の運動にもなるのでおすすめです!

初めはころころって転がしたらそのまま上がれないと思うので膝をついてやることです!

それでも結構いい運動になります!

いつのまにか腹筋割れちゃう可能性があるのでスタイル気にされている方は要注意です!


頑張りましょう(‐_‐)b笑


レシピブログにて

リル・ミーさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、お気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆