ベーじゃがコロッケ
ご挨拶
訪問して頂き、ありがとうございます。
このブログは頑張ってくれているおふくろに日々の想い出をプレゼントする。
「おふくろの味」ではなく、
「息子の味」をおふくろへ
僕の場合は料理ですが、このブログを見て、多くの方にそういえば親孝行してるかなと
気づいて感謝の気持ちを伝えるきっかけになればいいなという想いで綴っています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ベーじゃがコロッケ
ベーコンとじゃがいもで洋風なコロッケに!

【材料(2人分)】
・ベーコン(スライス)・・・・・・30g
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・4個
・にんにく小(みじん切り)・・1かけ
・ブラックペッパー・・・・・・・・少々
・オリーブオイル・・・・・・・・・小さじ1
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適宜
【作り方】
①ベーコンは細切りにする。
じゃがいもは湯を沸かした鍋で皮つきのまま竹串がスーッと通るまで茹で、触れるくらいまで粗熱を取り、皮をむき、ボウルに入れて潰す。
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたらベーコンを加えて焼き色がつくまで炒め、余分な脂をペーパーでふき取り、粗熱をとる。
③じゃがいもを入れたボウルに②、ブラックペッパーを加えて混ぜ、小判型に成型する。
④ ③を小麦粉、卵、パン粉の順につける。
⑤鍋に油を入れて熱し、乾いた菜箸で一回かき混ぜて油に触り、さーっとゆっくり気泡が出るくらい(170°)になったら④を加えて揚げ色がつくまで揚げる。
⑥ ⑤を器に盛り、キャベツ、マスタードマヨネーズなどを添える。

照れくさいと思いますが、簡単にメッセージも添えてあげてください^ ^

一言添えるだけでも喜びは倍増するので、絶対嬉しいと思いますよ^ ^
最近、髪伸びてきたのですが、髪伸びてくると風呂の排水溝の詰まり防止のための落としぶたみたいなのによく髪の毛引っかかるから髪が重くなって切れるのか?
それとも抜けてきたのか?笑
という疑問が生まれます。
以前、美容師さんに聞いたところ
髪は切れると思いますが、長くなったから穴に通らず引っかかるから見えやすくなっただけだと思います!
なるほど(^o^)
もうそろそろ髪切りに行こう。
今日も一日お疲れ様でした!!
好評発売中の「レシピブログmagazine Vol.6 春号」にて当ブログ
「息子の味」
が掲載され、紹介していただいております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト
【spotlight】にて
グルメ・レシピ記事を書いています!
http://spotlight-media.jp/writer/3934
お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
レシピブログに参加しているので下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
近藤章太
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆








































