こんにちは

今回は小学生の子も来てたよ

どうも小さい子にはいつも下に見られます。

揚げ物の揚げるタイミングは・・・

など。

おっと、



⇩

二品目

米粉入り衣のチキン南蛮


先日、行われた米粉教室二日目。
一日目
↓
スタート
⇩
⇩
鶏肉について


どうも小さい子にはいつも下に見られます。
話しかけてはくれるが、僕から話しかけると目を見て会話してくれない。
終いには遠くからアッカンベー
天性のツンデレは大人になったらちゃんと使い分けるんだよ。笑

揚げ物の揚げるタイミングは・・・

さて、そろそろ出来上がりますか?

おっと、
忘れないようにしなきゃ。
仕込んでおいたもの。
↓

あり物の食材、調味料で
一品目
ミニトマトのしょうがマリネ

カラッカラッカラ

⇩
⇩

二品目
余ってしまった鶏肉を片栗粉と米粉のミックス衣で唐揚げ!
凛りんさんによる、色々な種類のお皿で盛り付けレクチャー。
こんなタッグも楽しんでいます。
そして!
皆さんが作った

米粉入り衣のチキン南蛮
びっくりしたのは

受講してくださった方が自前で
野沢菜と大根の漬物。
みんなに配っていた。
美味しかった。
なんかほっこりした。
ご参加していただいた皆様
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
ここで、
アシストするにあたっての大切な心構え。
料理教室は
・事前の食材、調味料準備。
・手伝ってくださる方がいたらただ、仕事を振るのではなく、全体の円滑に進むような流れ、能力を見極めること。
・本番は先生が進めやすいようにサポートをする傍ら、頭ではしっかりと逆算して動くこと。
受講者の必要なものもセッティングなど受講者側にも目を向ける。
番外編
・アシスタントと言えども、先生は体一つしかない。
なので、自分もしっかりと講師として対応できるよう準備しておく。
アシスタントという仕事はなかなか、事前に知ることが出来ないと思います。
質問あったらしてくださいね。
良いご縁がありますように

コメント
コメント一覧 (2)
我が家の娘は小学5なんですが、家庭科の調理実習はまだご飯たきやら、スクランブルエッグくらいしか習っていないので家で役にたちません。近藤先生のお料理教室に参加させたいです。 かおりん 2017-01-18 15:25:23返信する