こんにちは
今日は東京、晴れています。
洗濯物もよく乾きます。
肌もよく乾燥します。
手荒れも気になりだします。
保湿。大事。
今日はスキレットを使用したレシピです。
さて、始めましょう。
スキレットで作る基本のハンバーグ
【材料(2人分)】
合挽き肉・・・200g
玉ねぎ・・・50g
パン粉・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1
溶き卵・・・1/2個
【A】砂糖・・・小さじ1
【A】ナツメグ・・・少々
【A】塩・・・ひとつまみ
【A】黒こしょう・・・少々
【B】赤ワイン・・・大さじ1と1/2
【B】トマトケチャップ・・・大さじ1
【B】ウスターソース・・・大さじ1
【B】砂糖・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・小さじ2
【作り方】
・下準備
玉ねぎはみじん切りにし、オリーブ油小さじ1を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、冷ます。
パン粉は牛乳を加えて湿らせる。
オーブンを250°に予熱しておく。
①ボウルに合挽き肉、【A】を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
冷ました玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、溶き卵を加え、さらに均一になるまで練り混ぜ、二等分にする。
②手にオリーブ油(分量外)をなじませ、①を両手で上下に5〜6回キャッチボールをするように空気抜きをし、表面が割れないようなめらかに整え、2cm厚さの小判形に成形し、真ん中をくぼませる。
③スキレットを強火にかけ、煙が出るまで熱したら弱火にしてオリーブ油を入れ、お好みの野菜、②を並べて両面に焼き色がつくまで焼く。
④天板に③をスキレットごとのせ、オーブン下段に入れて4分焼く。
⑤焼き上がった④のハンバーグ、野菜を一度取り出し、肉汁を残したままBを加えて中火でひと煮立ちさせて火からおろし、ボウルなどに移す。
⑥ ⑤のスキレットをペーパータオルなどできれいに拭き取り、④のハンバーグ、野菜を盛り付け、⑤のソースをハンバーグにかける。

くぁー
これは美味しい。
なんてったって、
スキレットだから。
熱伝導がものすごく良いからコンロで焼いてオーブン入れればすぐに火が通り、肉汁が残ったまま。
そして、蓄熱性が高いから熱々のジュージューのハンバーグの出来上がり。
最後は洗剤を使わず、お湯で流しながら亀の子だわしで汚れを落としてすぐに水気をなくすように火をかけて乾燥させてくださいね。
初めのうちは油をペーパーに吸わせてスキレットに少し塗ってあげると丁寧です。
東京の空です。

やっぱり人が多い。
コメント