こんばんは
東京、今日は晴れました。
西の京都、金閣寺が雪化粧姿になり、きれいなようです。
街も落ち着いてきて年が変わる準備をしています。
最近、思うのですがピコ太郎さんのCMがとても多いですね。
忙しいことは良いことだと思いますが、体調崩さないようご自愛ください。
誰じゃ。笑
ま、おいといて。
あのー、昨日は鶏団子の煮物を作りましたが本日は残りの鶏ひき肉でつくねを作ろうかなと。
ひじきの鶏つくね
【材料(2人分)】
鶏ひき肉200g
ひじき8g
にんじん30g
長いも40g
塩ひとつまみ
酒小さじ2
わさび小さじ1/8
【A】酒小さじ1
【A】しょうゆ小さじ1
【A】みりん小さじ2
サラダ油小さじ1/2
【作り方】
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に約20分漬けてもどし、ザルに上げて水気をきり、長い場合は食べやすいサイズに切る。
にんじんは皮をむき、みじん切りにする。
長いもは皮をむき、すりおろす。
②ボウルに鶏ひき肉、塩を入れて粘り気が出るまで混ぜたら①を加えてよく混ぜ、二等分にし、丸く成形する。
③フライパンに油を入れて強火にかけ、温まったら②を並べて両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
酒を加えて蓋をし、中火に落として4分、火が通るまで加熱し、器に盛る。
④ ③と同じフライパンに【A】を入れてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
火を止め、わさびを加えて溶かす。
⑤ ③に④をかける。

甘さ控えめにしてあるので砂糖を加えると甘味が増します。
わさび入れて日本酒に合うように作りましたよ。
個人的にわさび大好きなので。
ツーンが好きな方はわさび増やしてください。
今回は風味が楽しめる量です。
ぜひ、お作りください。
コメント
コメント一覧 (2)
雪の金閣寺かぁ。今年は夏休みの猛暑日に金閣寺に行ったのですごくうらやましい、 かおりん 2016-12-28 18:31:54返信する
【A】にお好みで砂糖を加えた方がお子様の口に合うかもしれないです!
あっ、
金閣寺はニュースです。笑近藤章太2016-12-28 21:17:03返信する