あさりとなすのあんかけチャーハン
あさりのほんのり磯風味のあんかけチャーハン!
チャーハンとあんのバランスが良く合います!

【材料(2人分)】
・あさり(むき身)・・・・40g
・なす・・・・・・・・・・・・・1本
・木綿豆腐・・・・・・・・・1/3丁(100g)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
・ねぎ(みじん切り)・・1/4本
・ご飯・・・・・・・・・・・・・300g
【A】
・水・・・・・・・・・・・・・・・150cc
・鶏ガラスープの素・・小さじ1
・塩•こしょう・・・・・・・・各少々
・しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
・サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1
【水溶き片栗粉】
・水・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
【作り方】
①なすはヘタを除き、細切りにする。
木綿豆腐は1cmの角切りにする。
卵はボウルに割り入れ、溶きほぐす。
②フライパンに油を入れて強火にかけ、温まったら卵を加えて周りが固まってきたらご飯、ねぎを加えてパラパラになるまで炒め、塩を加え、しょうゆを鍋肌から回しかける。
火を止めて、皿に盛る。
③同じフライパンにごま油を入れて中火にかけ、あさり、なすを加えてしんなりするまで炒める。
④ ③に【A】を加えて沸騰したら火を止めて【水溶き片栗粉】を加え、再度火にかけてとろみがついたら火を止める。
⑤ ②に④をかけて、あれば小ねぎを散らす。

卵は強火にかけ、ふわっと焼いてから炒めると卵の存在感も際立ちます!
あさりはビタミンB12が豊富で貝類の中でもトップクラス!
ビタミンB12は人間には欠かせない栄養で神経を正常に保つ役割だったりと表面ではわからないですが、とても大切な栄養素。
逆に不足すると赤血球に問題が生じるそうです。
偏食でなければ不足は起こりにくいのでご安心を。
菜食の方だったり動物性食品をあまり食べない方は意識するとよろしいかと思います!
たまにあさりの料理をご両親に作ってあげるのはいかがでしょうか^^
おととい、急きょ翌日の朝が空いたので仕事終わりに終電で合流し、友達の家へ。
二人とも何ヶ月ぶりかに友達と会う感じで。
20代いけるとこまで突っ走ってます!笑
ただ、家に着いて30分位話して自分からあちらの世界へ。笑
おい!とか起こされてもシカト。笑
すみませんね。
ま、そんなんでも気を使わない人との時間は大事だなと思います。
帰り道、災難が降ってきましたよ。
その1
雨じゃん。
まぁこれは仕方ないわ。

雨の中でも駒沢公園では多くの方が走っていました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト
【spotlight】
グルメ・レシピ記事を書いています!
http://spotlight-media.jp/article/116344059811070241
http://spotlight-media.jp/article/110192549067117215
http://spotlight-media.jp/article/119251223940777100
お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
レシピブログにて
非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!
本当にありがとうございます!!
ごめんなさい、ペタ返せずT_T
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!
皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!
頑張ります!!
近藤章太
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント
コメント一覧 (2)
アサリとなす…組み合わせた事なかったです♪
いろんな事が起こりますね!
若いってすばらしい~~(笑)
転ばなくて良かったですね♪べるがも2015-03-03 07:54:32返信する
あさりおいしいですよね!
ただ、砂抜きとかが時間かかりますね。。
卵が一番ショックでしたね。笑
今日も一日頑張ってください^^近藤章太2015-03-03 08:22:18返信する