カルボナーラ
白ワインの風味を効かせたシンプルカルボナーラ!

【材料(2人分)】
・スパゲティ・・・・・・・・・・・160g
・ベーコン(ブロック)・・・・80g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2
・粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ2
・バター・・・・・・・・・・・・・・・5g
・オリーブ油・・・・・・・・・・・小さじ2
・ブラックペッパー・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【作り方】
①ボウルに卵を割りいれて溶きほぐし、生クリーム、バター、粉チーズ、塩を加えて混ぜる。
ベーコンは1cm幅に切る。
②スパゲティは塩を加えた熱湯で袋の表示時間通りに茹でる。
茹でている最中に①の卵を入れたボウルを少し斜めにして湯に触り、少しとろりとなるように混ぜる。
③フライパンに油を入れて中火で熱し、ベーコンを加えて表面に軽く焼き色がつくまで炒めたら白ワインを加えて、風味がベーコンにうつるように炒め、火を止めてキッチンペーパーなどで油をふき取る。
④湯をきったスパゲティと③を卵を入れたボウルに加えて全体がまんべんなく合わさるように和える。
⑤皿に盛り、ブラックペッパーを振る。

クリーム系のパスタはフェットチーネというタイプだとソースも絡みやすいのでおすすめです^^
『こんだてnote』というレシピブログさんが運営しているサイトで
kitten遊び さんがhttp://ameblo.jp/musukonoaji/entry-11966423697.html を
紹介してくださいました!
http://kondate-note.jp/items/view/13103
ありがとうございます!!
kitten遊び さんは3/4に料理教室も開催するそうなので興味ある方はご覧くださいませ^^
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト
【spotlight】
グルメ・レシピ記事を書いています!
http://spotlight-media.jp/article/110192549067117215
お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
レシピブログにて
非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!
本当にありがとうございます!!
今日は少し時間がとれました(-。-;
でも、一件やること忘れたorz
先延ばし。笑
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!
皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!
頑張ります!!
近藤章太
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント
コメント一覧 (4)
でも炭水化物恐怖症であまり麺類食べないのです(苦笑)
いつもキレイな写真にうっとり。
食器やカトラリーもご自分で揃えているのですか?素敵ですね。ちょこ2015-02-12 20:30:28返信する
ね!あれおいしいですよね!
そうか!
ちょこさん、ヘルシーという言葉に弱い最中ですもんね!笑
ありがとうございます^ ^
最近は行けてないですが、写真の物は全部集めてますよ!近藤章太2015-02-12 23:52:25返信する
いちご2015-02-13 20:11:14返信する
すごいですよね!
脂がないのでさっぱり食べれると思います!
そして、息子さんいらっしゃったんですね^ ^
ただ、食感は少し弾力があるので違いはわかると思いますけどね!笑近藤章太2015-02-13 23:46:56返信する