レモン風味の牛肉オイスター炒め
オイスターソースでしっかりとした味付けにレモンを加えてさっぱりとした炒め物です!
チンゲン菜の食感もアクセントになっています!

【材料(2人分)】
・牛肉切り落とし・・・・・・・・・・・・150g
・チンゲン菜・・・・・・・・・・・・・・・1株
・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
・にんにく(みじん切り)・・・・・・1片
【A】
・オイスターソース・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
【作り方】
①チンゲン菜は根元を切り落とし、5cm長さのざく切りにする。
しめじは石づきを除き、ほぐす。
【A】は混ぜ合わせる。
②フライパンに油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたら牛肉を加えて色が変わるまで炒める。
③ ②にチンゲン菜、しめじを加えてさっと炒めたら【A】を加えてチンゲン菜がある程度の食感が残るまで炒めて塩こしょうで味を調えて火を止め、レモン汁を回しかける。
④器に盛る。

チンゲン菜の食感を残し、牛肉が硬くならないようにさっと炒めるのがポイントです!!
kiroroとHYの仲宗根さんがユニットを組むみたいです!
kiroroは僕らの世代はよく聞いていたと思います。
「長い間」だっけかな?
中学の卒業式で歌いました。
今は何が歌われてるのだろうか。
ピアノと声だけで多くの人を感動させるってすごいことだなと思います。
曲って香りのように記憶にすごい残りますよね。
味も同じように記憶に残ると思うから色々な味を生み出していきたい!
そんな真面目な話しに変わってしまいました。笑
ユニット楽しみです!!
あっ
昨日、AKBファンなんですか?って聞かれたのですが、特に・・・笑
すみませんm(_ _)m
秋葉原と言ったらAKBかなと思い、行ってみたいな位です!
倍率すごいらしいからそんな軽い気持ちの人は当ててくれませんね(^o^)
レシピブログにて
jjjさん
非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!
本当にありがとうございます!!
ペタをなかなか返せずすみません。
PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!
皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。
下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!
頑張ります!!
近藤章太
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント