さんまれんこんのつみれ汁


具材の旨味が凝縮した一杯となっております。



【材料(2人分)】

・さんま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2尾

・れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

・わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

・干ししいたけ(スライス)・・・・・5g

【A】

・しょうが(すりおろし)・・・・・・・・小さじ2

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



・薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・水(干ししいたけの戻し汁)・・・2カップ

・三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜




【作り方】

①さんまは三枚おろしにして骨と皮を除き、包丁でミンチ状になるまで叩く。

  れんこんは皮をむいてみじん切りにする。

  干ししいたけは水に浸けて戻す。

②ボウルに①のさんま、れんこん、【A】を入れて粘りが出るように混ぜる。

③鍋に①の干ししいたけの戻し汁、薄口しょうゆ、昆布茶を入れて沸かす。

  沸騰したらわかめ、干ししいたけ、②をボール状にして加える。

  ②が浮いてきたら火を止める。

④器に入れ、三つ葉を飾る。




もう少し濃いめの味がお好みの方は薄口しょうゆか昆布茶を増やしてください!


昨日の駅前での出来事。

野菜を販売している二人組の方がいました。

女性がとても威勢の良い声でさぁ安いよーとか言っててついつい覘いてしまいました。

見始めた瞬間に女性スタッフが「はい、これ」とオレンジのものを僕に差し出しました。

「なんですか、これ?」と言って女性スタッフは「柿」とだけ。

怖いわ!もう少し言葉付け加えるかテンション上げてほしかったですね。笑

でも、野菜を購入する際に「お兄さん、野菜と一緒に果物も持っていけば~」と言われ、値下げ値下げの嵐でしたがセット料金でそんなに食べれなかったので購入までには至りませんでしたが、営業上手だなと感心しました。

僕は喋りが得意ではないので、日常の些細なことでも学ばなきゃなと思いました。

そんな感じの一日でした!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。


下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆